村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

インバウンドおける競合は誰?

おはようございます。

やまとごころの村山です。

皆さん、週末はいかがでしたでしょうか?

 

僕は出来る限り街へ出て、外国人観光客の

集まるところを観察しています。

 

最近は、外国人観光客に最も人気のあるガイドブック

「Lonely Planet」

を見ながら、街を回ったりしています。

 

ちなみに、やまとごころのオフィスは新宿にあるのですが、

Lonely Planet Tokyo版に掲載されている新宿の飲食店は

たったの6つ。

少ないですよ。

その分、掲載されると集客力は絶大です。

 

その一つのお店に先日行ったので、またこのメルマガ

でも触れたいと思います。

 

是非、みなさんもLonely Planetで自分のエリア、施設

がどう書かれているが是非チェックしてみてください。

いろんな気づきが得られると思います!

 

 

 

さて、みなさんの会社・地域の競合は誰ですか?

 

うちは完全にオンリーワン!

 

という企業もたまにいらっしゃいますが、たいていは

どこか競合がいると思います。

 

では、国内市場における競合は、インバウンドにおいても

同様に競合でしょうか?

 

はい。同じように競合です!

 

とおっしゃる方も中にはいると思いますが、

インバウンドでは特に自分のエリア、さらには、

日本を選んでもらわないと何も始まりません。

 

そういう意味では競合は、

 

他の国々

 

になるかもしれません。

 

インバウンドは、

縮小する日本経済において、

数少ない成長分野だと言えるでしょう。

 

成長市場では、

パイを奪い合うより、

パイを広げる発想で、

競合他社とも連携し合い、

市場拡大を目指すことも重要では

ないでしょうか?

 

実際、僕の周りでもこれまで国内市場では

連携したことがなかった企業がインバウンドにおいては

協業し始めたケースが増えてきました。

 

たとえば、

私が理事を務めるジャパンショッピングツーリズム協会

の報告会では、京王百貨店、ビックカメラ、三越伊勢丹

などの参加企業が、競合他社の前で、具体的なインバウンド

における取組事例をシェアしてくれました。

 

こんな取り組みをやって、これくらいの売上が上がった!

今回の取り組みを踏まえ、次回はこういう工夫して、

挑戦していきたい!など

 

本来、競合他社に明かさないようなことも、

惜しみなくする姿勢に感銘を受けました。

なかなかできないことですよね。

 

情報をシェアすることによって、相手からも

情報を得られ、また次に新しいことに挑戦する

ことに繋がると思います!

 

インバウンドという新しい分野では、

従来の競合を「競合」として捉えるのではなく、

 

━━━━━━━━━━━━━━

競合を「パートナー」として

捉え直す

━━━━━━━━━━━━━━

 

ことで自社のビジネスの発展、さらには

日本のインバウンドの発展に繋がるのでは

ないでしょうか?

 

本日はここまで!

 

村山慶輔

 

追伸:

昨年末くらいから、

やまとごころでアドバイザリーサービス

というものを始めました。

 

とっても実際のところ、そういう要望が増えてきて、

個別にいくつかの企業で対応させて頂いている状況です。

 

インバウンドの取組みにおけるアドバイザー、

セカンドオピニオン的な形で、みなさんの

インバウンドの取組みの支援させて頂いています。

  

たとえば、インバウンドにおける正しい情報・現場感

のある情報提供、ネットワークの紹介、戦略立案サポート

などなど。

 

私自身(必要に応じてチームを組成)が対応しますので、

対応できる枠数は少なめですが、もし、

興味ある方いらっしゃいましたら、こちらまで

連絡頂ければと思います。詳細をやりとりさせて

頂きますので。

 

↓アドバイザリーサービスお問合せはこちら

担当:岡田、谷口、阿部

連絡先: support@yamatogokoro.jp

-------------------------------------------------------

日経ビジネスオンライン

「観光ビジネスにベンチャーを起こせ!」連載中!

goo.gl/zYaJx2

 

「ザ・インバウンド」のメルマガバックナンバーはこちら

本メルマガの購読もこちらから可能ですので、お知り合いに

ご紹介ください。

http://goo.gl/30TjNW

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

アドバイザリーサービス・企業研修などのお問い合わせ・

ご用命は こちらまでお願いいたします。

 

【株式会社やまとごころ】

担当:岡田、谷口、阿部

連絡先: support@yamatogokoro.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━