村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

常に最新の情報を収集する

こんばんは。

やまとごころの村山です。

今日は第3期インバウンドビジネス基礎講座の
2日目。昨晩は懇親会を開催したのですが、
日本政府観光局、ガルーダ航空からゲスト参加も
頂き、盛り上がりました。

今日は、朝10時にハラルの基礎講座から始まり、
小売における販売接客、飲食インバウンド、
パネルディスカッションと様々な角度から
取り組みについて各講師陣にお話頂きました。
私自身も学びが多い講座で、参加者の皆さんにも
参考になったのでは?と思っています。

中にはリピート参加頂いた方もいらっしゃり、
少し話をさせて頂きました。
嬉しいことに、第1期の講座で知り合った
仲間や講師と具体的なビジネスコラボを行って
いるとのこと。こういう報告を頂くと非常に
嬉しくなります。やっててよかったと。

やまとごころではこういった連携の生まれる場を
よりプロデュースしていければと思っています。

また、次回開催は3カ月後の来年1月になります
ので、またバージョンアップを重ねながら進めて
いきたいと思います。また、こちらで準備が出来次第
ご連絡しますね!

-------------------------------------------

<今日のピックアップニュース>
「TOKYO」意外と知られてない 
「京都」と間違われる“屈辱”
2014/10/21 産経ニュース

TOKYOは意外と知られていないという記事。
私自身はTOKYOは結構知られていると感じて
いたので、ちょっと意外。

ただ、裏付けのあるデータを根拠にしている
わけではなく、いくつかそういう声があると
のコメントから、こういう展開で主張して
いるようです。

皆さんはどう思いますか?
http://goo.gl/VUfFJW

-------------------------------------------

さて、本日のテーマは、

常に最新の情報を収集する

です。

今日の基礎講座で、レジャーサービス研究所の
斉藤さんに「外国人観光客の消費実態と対策」
をテーマにお話頂きました。

その中で、インバウンドにおいて最も
重要なことは?

━━━━━━━━━━━━━━
常に最新の情報を収集する
━━━━━━━━━━━━━━

とおっしゃっていました。

理由はこうです。

斉藤さんは、インバウンドの現場に
非常に詳しいのですが、

・外国人観光客はどこの国に足を運ぶのか?
・何を買うのか?
・どんな規制の変化が、彼らの購買に影響を与えるか?
・TV番組、映画、メディアが日本をどう報道しているか?
・現地旅行会社のカウンターでは何を積極的に販売しているのか?
 また、なぜか?

などなど、斉藤さんは常にそういった情報を
仕入れています。

情報には、
・普遍的に使えるもの
・旬のもの
があると思います。

普遍的に使えるものは、一度学べばそれを
繰り返し使えます。
ただ、同時に旬な情報も非常に重要です。
それによっては、大きなビジネスチャンスを獲得
出来たり、その逆もしかりです。

海外の政府観光局や企業は、日本よりも
圧倒的に情報に対して価値を感じ、それを
収集するために、手間・コストをかけています。
韓国の某企業は、中国の全ての省に拠点を置き、
そこからの観光客を呼び込むために、情報収集を
徹底していたりするほどです。

世の中に出ているニュースだけでなく、
その裏の背景やそういった事例を点ではなく、
面で見たときに、何が言えるか?など掘り下げて
いくことが重要になってきます。

基礎講座は3カ月に1回実施していますが、
同じ講師が話をする場合も内容は常にバージョン
アップして提供しています。

インバウンドは日々動きがあり、それをちゃんと
追い続け、そこから価値のあるものを皆さんに
お届けする、そんなことが重要だと思っています。
やまとごころもこの点についてもっともっと改善
していきたいと思います!

皆さんも是非、

━━━━━━━━━━━━━━
常に最新の情報を収集する
━━━━━━━━━━━━━━

を意識し、インバウンドの情報収集を
見直してみてください!

本日はここまで。

村山慶輔

-------------------------------------------
<お知らせ>
☆復興庁「新しい東北」先導モデル事業
 新免税制度施行記念 観光立国フォーラム2014
 10月29日(水)13:30~
↓詳細はこちら
http://goo.gl/2C1FB9
 *好評のため、受け付け終了間近。

☆今後の講演スケジュールはこちら
 http://goo.gl/uYww5C
-------------------------------------------