村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

先週のインバウンドニュースを解説!訪日外国人消費動向調査平成26年10-12月期結果

こんばんは。
やまとごころの村山です。

週末は皆さんいかがでしたでしょうか?

私は色んな方と会っていました。

一部やまとごころキャリア経由で
応募があった方と面接も。

3名ほどお会いしたのですが、
非常にユニークな経歴の方ばかり。

ウズベキスタン出身の外国人の方も
非常に面白く、外国人の目線から
日本のインバウンドへの提言や
様々なビジネスチャンスの可能性に
ついて熱く語ってくれました。
改めて、日本人ではなかなか考えつかない
アイデアを持つ外国人の視点は
インバウンドにおいて不可欠!
と感じました。

このメルマガでもそんなネタを
どんどん取り上げていきたいと思います!


さて、本日は週始めですので、
先週のインバウンドニュースを振り返ります。

以下が、先週のインバウンドニュース
トップ10になります。

==============================
==========
やまとごころニュース 2015/2/2-2/8
今週の人気ランキングTOP10より
==============================
==========
■ 第1位
世界の海外旅行者数、
2014年は11億3800万人で過去最高、
北東アジアが大幅増 ―国連世界観光機関・速報値
http://goo.gl/X2ov61
出典: トラベルボイス 2/4

■ 第2位
クルーズ船で日本を訪れた外国人数が2.
4倍の41万6000人に、
寄港回数ともに過去最高 -国交省(2014年速報値)
http://goo.gl/qTzPLR
出典: トラベルボイス 2/2

■ 第3位
外国観光客"もてなし強化"へ宿泊施設に課税検討、
大阪府「言葉通じない」→多言語の案内板
http://goo.gl/d16P19
出典: 産経ニュースWEST 2/2

■ 第4位
京都の「おもてなし」について今後の方向性を共有するセミナーが
東京で開催された
http://goo.gl/jUkQkY
出典:やまとごころ.jp 2/3

■ 第5位
訪日外国人に特化したフリーWi-Fiアプリ「TRAVEL JAPAN Wi-Fi」
配信開始から40日で累計30万ダウンロードを突破!
http://goo.gl/YQyD9c
出典: 株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレス(JNTOより)2/3

■ 第6位
【関西の議論】 ベンチ奪い合い、スマホ充電で行列...
これが訪日客でごった返す関空の日常
http://goo.gl/PyQ5ia
出典: 産経ニュースWEST 2/2

■ 第7位
訪日外国人消費動向調査平成26年10-12月期結果
http://goo.gl/XqJuAs
出典: 観光庁 2/2

■ 第8位
JTBと西鉄、訪日外国人の観光コンテンツ・
サービス拡充で提携、
今後は「タビナカ」サービスも検討
http://goo.gl/dBHeIh
出典: トラベルボイス 2/2

■ 第9位
国内タクシー呼び出しアプリが進化、
英語版公開や8タクシー会社の
連携など ー東京ハイヤー・タクシー協会
http://goo.gl/oMXgZb
出典: トラベルボイス 2/5

■ 第10位
五輪へ英語ボランティア育成 街角で外国人おもてなし
http://goo.gl/mg4QpH
出典: 東京新聞 2/4

さて、今日もいくつか触れてみたいと思います。


■ 第4位
京都の「おもてなし」について今後の方向性を共有する
セミナーが東京で開催された
http://goo.gl/jUkQkY
出典:やまとごころ.jp 2/3
------------------------------
----
こちらのイベントには私も参加させて頂きました。
よく見るインバウンド関係者も多く参加しており、
セミナーの合間に情報交換も。

感想を一言でいうと、京都の凄さを感じました。

京都は観光コンテンツや知名度でいうと日本の
他の地域に比べ群を抜いています。
その上で、本当に様々な取り組みを愚直に
実行している、その姿勢が凄いと感じました。

施策についても100を超える施策を打ち出し、
うまくいくもの、いかないものもありますが、
しっかりやりきる。

インバウンドにおいても、Wifi環境整備から
免税対応、海外への情報発信など様々な取り組みを
どんどん打ち出しています。

また、昨年トリップアドバイザーと提携し、
より口コミを活用したプロモーションの強化
をしています。
門川市長はトリップアドバイザーと連携を
強化することで、京都に対する外国人の
口コミをより精査していく。不満の声があれば
それをよりオープンにし、しっかり対応していく
とおっしゃっていました。
素晴らしい姿勢だと思います。

こういった取り組みや姿勢は京都だから出来る
のではなく、京都もそれだけやっているのだから
自分達はもっとやらないと!という姿勢で
是非受けとめて頂ければ!と思います。


■ 第6位
【関西の議論】 ベンチ奪い合い、スマホ充電で行列...
これが訪日客でごった返す関空の日常
http://goo.gl/PyQ5ia
出典: 産経ニュースWEST 2/2
------------------------------
----

関西空港がLCCの受入れを積極的に進めて
いますが、その中で課題も顕在化しているようです。
深夜や早朝に到着する便が増える中、
到着時刻にバスや電車など観光客の足まわりの
サポートが一部足りていないとのこと。

先日、関空の方からお話を伺いましたが、
深夜、早朝の時間帯のバスや電車などの手配
を関係各社からのサポートも得て強化している
ようです。ただ、到着時刻の遅れなどがあると
そのあたりも対応しきれないのかもしれません。

また、国内線の乗継ぎでの人の滞留なども
あるなので、長旅をして日本に到着した外国人
観光客を「もてなす」ための抜本的な仕組みが
必要になりそうです。
LCCで来る方が多いので、費用面でどこまで
抑えれるか?というのも一つ課題となりそうです。

外国人観光客が日本に到着する入口、
そして、帰国する出口としての空港は、
訪日客の日本に対する印象を左右する重要な施設。

増加し、多様化する外国人観光客の
ニーズを捉えたおもてなしがどこまでできるか?
今後さらに重要なテーマになりそうです。


■ 第7位
訪日外国人消費動向調査平成26年10-12月期結果
http://goo.gl/XqJuAs
出典: 観光庁 2/2
------------------------------
----
昨年後半の3カ月の消費動向調査結果が
発表されました。

大きな傾向で言うと、

○訪日外国人の旅行消費額は5,605億円。
 前年同期(3,698億円)比51.6%増加。

がポイント。

消費額が大幅に伸びています。

特に中国の伸びが顕著で、2倍以上(102.5%)も伸び、
消費額も1429億円で全体の25.5%を占めています。

中国人観光客数の伸びも顕著(約240万人で伸び率83.3%)
ですが
それ以上に消費額も伸びている結果となっています。

ちなみに、こういう数字はより細かく見ることも
重要です。
レジャー目的の方だけに絞っていうと、
中国人においても、飲食費、交通費、娯楽サービス費は
減少傾向にあるのです。
全ての支出が増えたというわけではなく、買い物の
ように増えた部分がある一方で、減少しているところも
あるので、そのあたりは注目して頂ければと思います!
皆さんはそれをどう読み解きますか?
是非検討してみてください。

データの詳細は以下から参照できます。
http://goo.gl/5R8KgB


本日はここまで。
では、今週もよろしくお願いします!

村山慶輔


------------------------------
-------------
<お知らせ>
☆インバウンドビジネス入門セミナー開催
 第10回 3月10日(火)18:30-20:30
 
http://goo.gl/sxXA3w

☆第5回インバウンドビジネス基礎講座
 4月20日(月)~21日(火)
  *間もなく告知開始予定

☆今後の講演スケジュールはこちら
 
http://goo.gl/uYww5C
-------------------------------------------