村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

インバウンドベンチャーが熱い!

おはようございます。。
やまとごころの村山@羽田空港→札幌です。

今日の東京は気持ちいい天気です。
それほど寒くもなく、桜の時期の到来を感じますね。

来週から4月に入ります。
私の周りのインバウンド関係者から、
人事異動のご連絡をたくさん頂いています。

インバウンドを継続的に別部署で取り組む方、
全く違う分野に行ってしまう方など様々です。

後者の場合、インバウンドでの接点は薄くなりますが、
せっかくのご縁を大事にしたいと思っています!

なかには、インバウンドとは関係なくなるけど、
メルマガは読み続けるよ!と言ってくださる方もいて
嬉しい限りです。

是非、インバウンドから離れる方も引き続き
やまとごころをお願いいたします!



あと年度末ということで
こんなニーズはありませんか?

どんなニーズかというと、

==============================
================
予算が少し余っているがあまり大きな額ではないし、
有効な使い道がないし・・・
==============================
================

というものです。

最近、年度末ということもあり、
先月やまとごころで出版しました

「訪日外国人観光ビジネス 入門講座
 沸騰するインバウンド市場攻略ガイド(翔泳社)」

をまとめ買いしてくださる方が何名かいらっしゃいます。

目的は大きく以下の二つです。

==============================
================
一つ目は自社スタッフの勉強のため
二つ目は取引先へのインバウンド啓蒙のため
==============================
================

ということで、もしかするとこんなニーズもあるのでは
と思い、書かせて頂きました!
と同時に、もっと多くの方に読んで頂きたい!という
(宣伝的な)思いももちろんありますが・・・笑

ご興味ある方はこちらまでご連絡ください。
担当:丸谷
support@yamatogokoro.jp



さて、本日のテーマは

インバウンドベンチャーが熱い!

です。


昨日、NTTドコモ・ベンチャーズさん主催の
インバウンドベンチャー関連のイベントに参加してきました。

パネラーは皆知っている方々ばかり。

JIS 中村さん、
JSTO 新津さん、
Voyagin 高橋さん、
Hailo 梅澤さん

ファシリテーターは
弊社の此松が担当。頑張ってました!!!

私は1参加者として懇親会のみ参加。
たくさんの方と名刺交換しましたが、
本当に多様なバックグラウンドの方がいらっしゃいました。

また、その多くは何らかのインバウンドにおいて
事業を展開していました。

たとえば
・ゲストハウス
・マッチングサイト
・体験型プログラム
・プロモーションサービス
・富裕層向けコンシェルジュサービス
・タクシーサービス
・人材派遣
などなど

やまとごころのセミナーではあまり会わない
ような方もたくさんいらっしゃって新鮮でした。

と同時に、これだけインバウンドに参入し
事業を展開しようという方々がいるということに
改めてこの分野の注目度の高さを実感しました。

以前、私のメルマガでインバウンドベンチャーに触れました

インバウンドベンチャーが日本を盛り上げる!
http://goo.gl/FOjNLH


そこでもお伝えしていますが、
インバウンドはまだまだこれから。
様々なビジネスチャンスがあると感じています。

==============================
================
そして、圧倒的なプレイヤーがいないので、
特定の分野に特化し、「継続的」に事業を磨き続ければ
No.1になれる可能性を十分に秘めていると思います。
==============================
================

私自身、やまとごころというベンチャーをやっていますが、
もっともっとインバウンドの分野においてベンチャー、
そして、大手の新規事業が増えることがこの市場の活性化
に繋がると信じています。

私が連載している

日経ビジネスオンライン
「観光ビジネスにベンチャーを起こせ!」
http://goo.gl/lxctn2

では6社のベンチャー起業家をご紹介しています。

皆さんに共通するのは

==============================
================
・高い志
・不屈の闘志
==============================
================

だと感じています。

インバウンドがこれだけ盛り上がるかなり前から
事業を展開していました。

それは、

ビジネスチャンスとして儲かる

からではありません。

このインバウンドというビジネスの意義を感じ、
自分のやっていることが社会の役立つと信じて
厳しい試練があっても粘り強く取り組んでいる方ばかりです。

彼らのように少し先を行くベンチャーと
今後新規で参入する方々とのマッチングも含め、
よりこの市場が盛り上がる「場」もやまとごころとして
プロデュースしていけるといいなと思っています!

本日はここまで。良い週末を!

村山慶輔

------------------------------
-------------
<お知らせ>
☆やまとごころキャリア お試し掲載キャンペーン実施中!
 【2015年3月末まで 残数:1枠】
 
http://goo.gl/aX8MfS

☆インバウンドビジネス入門セミナー
 第11回4月6日(月) 18:30~20:30 【5名】
 第12回5月11日(月) 18:30~20:30
 
http://goo.gl/QC2sJE

☆今後の講演スケジュールはこちら
 
http://goo.gl/uYww5C
-------------------------------------------