
村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

キーワードは「ローカル」 

<今日のインバウンドアクション>
敢えて大きなスーツケースを持って街中を歩いてみる
外国人観光客の目線で色々な気づきがあるはず!
*これはJNTOのある方が実際に行っているアクション。
 素晴らしいですよね。

------------------------------
--------

こんばんは。
やまとごころの村山です。

昨日のやまとごころ勉強会は非常に盛況でした。
講師の吉良さんは、話がうまいのはもちろん、
話にとても説得力があり印象的でした。

そして何より、マンガデザインにかける思い、
情熱がひしひしと伝わってきました。

人は熱意に共感し、その人を応援したい、
一緒に仕事をしたい、そう感じるものだと
改めて実感。

私もマンガデザインを活用し、ある企画をやりたい!
そう強く思いました。実現したらこちらでご報告しますね!


さて、本日号外メールでもご案内しましたが
第36回やまとごころ勉強会を6月15日に開催します!

今回の講師は、共栄大学客員教授 鈴木勝さんです。
やまとごころ勉強会では2回目の登壇となります。
先日鈴木さんと下打合せをさせて頂きましたが、
今回の話、とても面白くなりそうです。

鈴木さんは海外のインバウンド事例に非常に
お詳しいのですが、今回はその中でも観光立国スイス
の取り組みを中心にご講演頂きます。

外国人観光客にやさしい公共インフラの話から、
日本、そして、アジア諸国のずっと先を行く
インバウンドの取り組み施策など、興味深い話を
沢山伺いました。

アジア中心になりがちなインバウンドの視点を少し変え、
ヨーロッパの先進事例をお届けします!

告知直後からに既に多くの方にお申込み
いただいておりますので、興味ある方はお早目に!

http://www.yamatogokoro.jp/workshop/20150615/


あと、来週6月2日開催の
インバウンドビジネス入門講座は、
残席もあと2席となりました。

これからインバウンドに取組む方は
是非ご参加ください。
【残席2席】
http://www.yamatogokoro.jp/workshop/inboundbasic/


さて、本日のテーマは

キーワードは「ローカル」

です。

先日、アメリアの旅行博に参加したことを
このメルマガでもお伝えしました。

そのアメリカの旅行博では、旅行博の傍らで
様々なセミナーが開催されていました。

その中で圧倒的な人気を誇っていたのは

Rick Stevesさん
https://www.ricksteves.com/

のセミナー。

この方はヨーロッパ専門のトラベルジャーナリスト
として有名で、ガイドブックの発行から、
テレビ・ラジオ番組をもっているような有名人。

私も参加して話を聞いていると、
何度も連呼しているキーワードがありました。

それが

ローカル

です。

どういうことか?

つまり、

==============================
=======================
ローカル(地元)の人しか知らないような
宿に泊まる、レストランに行く、そして、地元に人と交わる
==============================
=======================

この点をとにかく強調していました。

5つ星ホテルで泊まるような旅ばかりでは飽きてくる。
Rickさんはそういった旅とは一線画したローカルな
旅をオススメしているのです。

ちなみに、セミナーの参加者は年に5回以上旅をする
本当の旅好きの方々ばかり。そんな方がRickさんの話に
耳を傾け、セミナーが終了すると、サインをもらう人が
本当にあふれかえっていました。

という私もミーハーでとりあえずサインをゲット(笑)。



話を戻します。

私自身の旅を振り返ると、確かに、海外へ行くと、
観光客があふれかえっている場所よりも、
地元の方がいくレストランやスポット、
地元の人の家に行って家庭料理を知ることなどに興味があり、
そういう行動を実際にとっています。

その逆で、日本に来る外国人観光客の中には

日本人に人気があるもの

を体験したいといったニーズも少なからずあるでしょう。

仮にそういったニーズがあるのであれば、
皆さんはどんな打ち手を考えますか?

是非検討してみてください!


ちなみに、今日のスタッフ日記をスタッフの趙が
書いている記事にも是非目を通してみてください。

面白いエピソードが書かれていますので!

本日はここまで!

村山慶輔

------------------------------
-------------
<お知らせ>
☆インバウンドビジネス入門セミナー
 第13回6月2日(火) 18:30~20:30【残席2席】
 
http://www.yamatogokoro.jp/workshop/inboundbasic/

☆第36回やまとごころ勉強会
 6月15日(月) 15:00~17:00
 
http://www.yamatogokoro.jp/workshop/20150615/

☆第6回インバウンドビジネス基礎講座
 7月6日(月)、7日(火)
 準備でき次第募集を開始します!

☆今後の講演スケジュールはこちら
 
http://www.yamatogokoro.jp/consulting/seminar/
-------------------------------------------