村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

ある旅館で人気の体験プログラム

<今日のインバウンドアクション>
最近話題の免税サービス。
実際、どんな手続きになっているのか観察してみる。
*くれぐれも迷惑にならないようにお願いしますね。

------------------------------
-------------

おはようございます。
やまとごころの村山です。

今日も暑いですね。
梅雨があけたと思ったら異常に
暑い日が続いています。

夜クーラーつけすぎで体調崩したりしないようにしてくださいね。
(自分も気を付けないと。笑)

昨日の訂正も含め、今日もいくつか
ご案内です。

1.7月18日(土)
  NHK Worldの新番組 Biz Buzz Japanに出演します!

こちら日程が間違えておりました。
日本時間の今週7月18日(土)にNHK ワールドの
サイトから閲覧できます。
放送時間帯は以下の通りです。

 8:10~
 14:10~
 19:10~
 26:10~(翌日(日)2:10~)

↓番組はこちら
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/english/tv/special/201507.html#pId201507102310

この番組は、旬な日本のビジネスをテーマに
海外へ発信する番組。

司会はジョンカビラさん。

私が出演するのは、
Health Tourism: Key of Revitalization
というテーマで、ヘルスツーリズムの軸足は
置きつつも、かなりインバウンドに寄った
話を展開しています。

私ともう一人のゲストの方と
ジョンカビラさんの3人で30分間スタジオで
色々とインバウンドについて話をしています。

私も見るのはちょっと恥ずかしいので
緊張しますが、皆さんもよかったらご覧ください。


2.外国人富裕層と接点のあるガイドや
  企業の方を募集しております。

あるプロジェクトで外国人富裕層と接点の
ある通訳案内士、あるいは、その他個人や
企業を募集しております。

案件は色々あります。
例えば、
・皆さまへのインタビュー調査
・某企業とのマッチング
など。

この場では詳しく書けませんが、
外国人富裕層との接点を多くお持ちの方は
是非ご一報頂けると幸いです。

連絡先:
support@yamatogokoro.jp

3.インバウンド人材アンケート調査について(本日締切)

多くの皆さんにご協力頂いております
アンケート調査。

本日いっぱいで締切となります。
回答時間目安は3~5分です。
特典などもご用意しております。

何卒ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

▼やまとごころキャリア
 「インバウンド人材に関する企業の採用状況アンケート2015」
はこちら
http://goo.gl/forms/d03kFdE4jU



さて、本日のテーマは

ある旅館で人気の体験プログラム

です。


先日、外国人に大人気のある旅館の
方の話を伺いました。

その旅館には欧米の方が多いのですが、
一番人気の体験プログラムは何だと思いますか?



答えは・・・


日本料理体験


です。

日本料理をちょっと作ってみたいと
いう声が多く、提供し始めたらウケた
とのこと。


さらにここ最近の傾向として、
外国人観光客は和食を選び
日本人客は洋食を選ぶ傾向にあるそうです。

もちろん、外国人観光客は3泊以上の
連泊することが多く、毎食宿で食事を
するわけではないので、ずっと和食かというと
そうではないかと思いますが、
それでも面白いですよね。

私は和食派なのですが、
確かに先日宿泊したホテルの朝食会場で
日本人は年輩の方含め、洋食派が多かったと
いう印象でした・・・

ちなみに食x体験というと
ぐるなびさんも最近、力を入れています。

食の体験型プログラムを外国人観光客向けに
開発・販売しています。
http://r.gnavi.co.jp/jge/en/

他にも日本のABCクッキングスクールが
海外展開したり、クックパッドも海外に
うって出てますし、日本の食の可能性は
本当に大きいですね。


本日はここまで!

村山慶輔

------------------------------
-------------
<お知らせ>
☆7/18 NHK World 「Biz Buzz Japan」に出演決定
  Health Tourism: Key of Revitalization
 
http://goo.gl/Fv0nMv
  7/18 8:10~、14:10~、19:10~、26:10~(翌日(日)2:10~)

☆第38回やまとごころ勉強会
  「中国人観光客の消費性向を踏まえた情報発信とプロモーション」
  講師:徐向東氏
 8月4日(火)15:00~17:00
 
http://www.yamatogokoro.jp/workshop/20150804/

☆インバウンドビジネス入門セミナー
 第14回 7月17日(金)18:30~20:30 (満席)
 第15回 8月19日(水)18:30~20:30
 第16回 9月4日(金)18:30~20:30
 
http://www.yamatogokoro.jp/workshop/inboundbasic/

☆今後の講演スケジュールはこちら
 
http://www.yamatogokoro.jp/consulting/seminar/
-------------------------------------------